リハビリ

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2005年6月6日(月)15時00分23秒]

元の発言 [ 患者です。 ] お名前 [ ボウイ ] 日付 [ 2005年6月4日(土)21時13分12秒 ]

こんにちは、三毛子です。
わたしもリハビリらしいリハビリはほとんど受けたことがありません。

リハビリに熱心な特徴の病院なければ、あまり積極的に行われているとは言えないのではないかと思います。
やはり術前・術後などでなければ、何かきっかけがないと、リハビリ科へという話は出ないです、そういう
場合は多いと思います。
理由は、必要性がないということではなくて、リハビリ科へまわすのが面倒とか、今までもそんなもん
だったからとかかなぁ、たぶん。
こちらから「これこれこういった目的で、この関節のリハビリをやりたいんですが」と具体的に相談すると
まわしてくれるのではないかと思いますが。

本当は誰にでも必要なことだとは思いますが・・・全員が毎回指導を受けるとなると、診察と同じ人数が
診察の10倍以上の時間(3分診療だった場合(笑))受けることになりますから、療法士さんの人数は大幅に不足する
ことになりそうですね。
それと、診察日と別に通う場合は、リウマチャーの体力が持たないかも・・・わたしは無理かな。(^^;ゞ

横道に逸れました、そんなわけでわたしの経験はお役に立ちませんが、RA CITYの話題限定掲示板の過去ログに
2004年4月の「リハビリ・運動」
http://gessil.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/patio.cgi?mode=view&no=13&order=desc
がありますよ、よろしかったらご参照くださいませ。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]