違うような気はしますが

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2005年4月20日(水)15時17分13秒]

元の発言 [ Re: 腱の付着部の痛み ] お名前 [ そら=そらいろ ] 日付 [ 2005年4月20日(水)10時19分00秒 ]

そらさん改めそらいろさん、こんにちは。

ここでは同様の経験をされた方は通りがからないみたいで・・・よしこさんのところでお話が進んでいたので
よかったなぁと思っていましたが、解決というわけにはいかなくておつらいですよね。

わたしも少し前にかかと付近が痛くなった時期がありました。 そらいろさんのとは違うような気はしますが
いちおう参考のために書いてみますね。
ズキズキするくらいの痛みが続いたので、X線写真を整形の先生にまわしてもらって診てもらったのですが
原因は関節の症状ではありませんでした。 問題は立っているときの体重のかけかたでした。
人は本来、足の前の方に重心をかけるのですが、わたしは指の付け根あたりをかばうため、後の方へ体重を
かけすぎていて、かかとを傷めていたようでした。
前のほうは変形もあって体重を掛けにくいのですが、なるべくバランスよく立つように気をつけていたら
かかとは痛まなくなりました。

痛むといってもほんとうに原因は色々で・・・あまりお役に立てそうもないですが、テーピングや塗り薬などで
少しでも痛みが取れるといいですね。

MRIはもう受けられましたか?
わたしも今月はリウマチとは全然別件でMRIをとりました。 造影剤は初めてでちょっと心配しましたが
それはなんともなくてヤレヤレ、まだ結果は聞きに行っていませんが。
しかし、相変わらず、狭いうるさい! わたしはあれをハイテクちくわと呼んでいます。(^o^;
早く最新の開放型が普及してくれるといいなぁ。


[ 掲示板に戻る ]