Re: 寛解のお話きかせてください

投稿者[ 白鳥 ] 発言日時 [2005年4月11日(月)11時10分08秒]

元の発言 [ 寛解のお話きかせてください ] お名前 [ みめる ] 日付 [ 2005年4月9日(土)17時34分14秒 ]

わたしは、寛解しています。今現在は、オークルという抗リウマチ薬を飲んでいますが、週に2回で良い状態です。発病当時(5年前)は、病名がわからず整形外・内科・神経内科・皮膚科と回るはめになりました。最後は、大学病院のリウマチ科で診断されました。先生のおっしゃるとおりの治療を受けつつ、自分では、本を読み勉強して、「笑い」が免疫力を正常化するという事をしりました。そして、病院での治療と共に、「笑い」のある生活をこころがけて、今に至っています。本・映画・TVなど笑いを求めて数年(笑)・・。
笑えない日は、無理に「笑顔」をつくって(苦笑)笑っています。笑っているうちに、ホントに笑えてくるから不思議です。でも、寛解したのだから、良いと自分では思っています。
 でも、病気をあなどってはいません。定期的に検査と診療は受けています。


[ 掲示板に戻る ]