Re: CRPと症状の不一致掲示板 その1

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2005年3月14日(月)17時36分03秒]

元の発言 [ CRPと症状の不一致掲示板 その1 ] お名前 [ ボルボ ] 日付 [ 2005年3月13日(日)15時27分31秒 ]

おお、あったあった、ボルボさんURLをありがとうございます。
いつもこの残っている1ページのURLがわからなくなっちゃいます。
わたしも整理しましょうか?と言いつつ、もう3年になろうとしているんですね。
しかも、わたしの書き込みが一番上に来てる状態で・・・(^^;ゞ

お読みいただいた方はおわかりいただけたと思いますが、わたしはずっと抗リウマチ薬無しでした。
みなさん、ちゃんと抗リウマチ薬を使われていらっしゃいますし、医師も考えてくださっているので
そんなに心配はないかとは思いますが。
わたしも痛みはすごかったですが、やはり見た目の腫れは少なく、ずっと微熱が続いてだるくて・・・
周りのうそつきよぱわりには参りました。

その後のわたしの追加の情報としては、リウマトイド因子の検査はCA・RFにしてもらうことになり、
これだと陽性に出ます。 それとMMP-3が加わりこれも陽性で案外体調を反映してるようです。

少し前にこの掲示板でも話題になりました、けんけんさんのアメリカ便り
http://racity.exblog.jp/
に「セロネガティブ」という言葉が出てきます。 わたしたちのような人にあてはまる言葉かなと思います。
それと一緒に出てくるAnti CCP(抗CCP抗体)の検査は、まだ保険適用外ですが、CA・RFやMMP-3に続いて
役立つ検査になるだろうと思います。
でも、やはりそれでも病状がつかみきれない人は残るだろうと思います。 痛いのに、壊れていくのに、
そんなはずないと言われる人がいると思うととてもせつないです。

※細かい用語についてはCITYの用語集をどうぞ


[ 掲示板に戻る ]