服用経験者です

投稿者[ けんけん ] 発言日時 [2005年2月18日(金)12時32分02秒]

元の発言 [ はじめまして♪ ] お名前 [ きみきみ ] 日付 [ 2005年2月15日(火)12時55分52秒 ]

きみきみさん、はじめまして。

私、その抗マラリア薬、使ったことあります。
効き目は3ヵ月後くらいにあらわれたのですが、耳鳴りの副作用がひどくなり中止になりました。

この薬を使用する前に、視力障害の副作用予防の為、眼科にいって検査を受けます。視野を測定するテストだったかな。名前、忘れてしまいました。調べればいいのですが、今、ちょっと調べる暇がなくてスミマセン。でも、眼科医に話せば、彼らはすぐに分ります。
というか、リウマチ医から薬をはじめる前に眼科に行くように、こういうテストを受けるように、とお話があると思うので、聞いてみるとよいと思います。

この薬を取り続けるかぎり、3ヵ月か6ヵ月、もしくは一年に一度くらいの頻度(医者によって頻度が変わってくる)で、眼科で定期的に診察を受けたほうがよいそうです。この定期検診を受けていれば、大事に至る前に予防することが出来ると言われています。(でも、その大事にいたる頻度もそれほど多くないと言われていますが。)

この薬とアザルフィディン、MTXのカクテル療法は副作用の率を低く抑えて、高い効果を得られるそうですよ。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]