Re: ヒドロキシクロロキンについて

投稿者[ よしえ ] 発言日時 [2005年2月18日(金)07時57分33秒]

元の発言 [ Re: ヒドロキシクロロキンについて ] お名前 [ きみきみ ] 日付 [ 2005年2月17日(木)08時51分21秒 ]

> よしえさん、どうもありがとうございます。
> 日本人の方でこの薬を使ったことがあると聞くと、なぜか安心します。
> よしえさんは日本にお住まいなのですか? 

私はアメリカ人の夫と現在はフィリピンのマニラに住んでいますが、ヒドロキシクロロキンとアザルフィジンの併用は5年前、アメリカの夫の実家のある町の主治医に処方されました。日本の医師はヒドロキシクロロキンをリウマチの治療に処方することは少ないようですが、アメリカではアザルフィジンとの併用で効果をあげているケースが多いようです。私も1ヶ月くらいで症状が改善されましたよ。

ところが、1年くらいして、アザルフィジンの副作用が強く出て、この療法を中止し、自己注射のエンブレルに切り替えました。今ではエンブレルだけで効果をあげています。この療法でもう4年目にはりました。エンブレルは日本でもやっと承認され、これに期待している患者さんが多いことと思います。きみきみさんはアメリカ在住だと推測しますが、アメリカの場合は、日本より新薬も多く、リウマチ治療の選択が幅広いので、主治医に相談されるとよいですね。


[ 掲示板に戻る ]