Re: エンブレル投与してます

投稿者[ よしえ ] 発言日時 [2005年1月30日(日)13時30分14秒]

元の発言 [ エンブレル投与してます ] お名前 [ みき ] 日付 [ 2005年1月30日(日)07時58分46秒 ]

みきさん、三毛ちゃんの掲示板へようこそ!

>本日9回目になります。こちらでは初回からおなか
>に自分でさせられそれっきりだったので手順を間違
>えたり上手に注せなかったりとありましたが、
>今日は一番うまくできたみたいです。ここのところ
>注射の度に赤い発疹が続きますが気にせず場所を
>変えしています。

もう1ヶ月が過ぎましたねー。私は1年目の半分くらいは週2回でなく5日おきに25mgを注射していましたが、手首の腫れが出てきたので結局週2回にもどって、それからずっと25mgを週2回投与しています。(注射と注射の間隔を平均に保つために、1週間の7日は奇数で2で割れないので、実際には中3日置いて…というスケジュールです。)

注射のあとが赤くはれて、痒くなる場合がありますが、通常、次回の注射日までには消えてしまうので気にしません。何度も体験するち、自然に自分のどこが痛くないか、赤くなる確立が少ないか…わかってきます。うまく経過して私のようにエンブレルだけになれるといいですね〜。重要な副作用は定期的な血液検査・尿検査で主治医と連携してモニターしてください!


[ 掲示板に戻る ]