Re: エンブレルがもう少しで

投稿者[ ボルボ ] 発言日時 [2004年11月28日(日)13時56分01秒]

元の発言 [ エンブレルがもう少しで ] お名前 [ 三毛子 ] 日付 [ 2004年11月28日(日)01時52分12秒 ]

三毛子さん、眠いのに、最新ニュース、ありがとうございます。(「リウマチャー的話題」密かに読んで参考にさせてもらっています。)

エンブレル、もうすぐ日本でも使用できるようになるのですね。実際に使えるようになるのは、来年の3,4月ごろでしょうか? エンブレルは、レミケードと違ってMTXとの併用をしなくてもいいので、MTXが副作用などで使えない人には朗報ですね。

もう、待ちくたびれて、皆さん疲れているかもしれないけど(笑)「やっと!」という感じですね。ただ、やはり、誰でもすぐに、というわけではなさそうですね。これは、レミケードと同じでしょうか。

10mgの使用もありうるということで、さすが!日本!と妙に感心してしまいました。でも、その量でも有効なら、値段の面でも患者は助かると思います。

値段の方は、レミケードと同じく、アメリカの値段がそのまま日本円にって感じでしょうか? それと、自己注射になるんでしょうかねえ?

レミケードに続き、エンブレル。どんどん選択できる薬が増えて、とりあえず、うれしいです。


[ 掲示板に戻る ]