Re: はじめまして

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2004年11月25日(木)19時59分09秒]

元の発言 [ はじめまして ] お名前 [ あんみつ ] 日付 [ 2004年11月25日(木)18時04分38秒 ]

あんみつさん、はじめまして。 リウマチャーの三毛子です。(^^)

MCTDでも関節の痛みはかなりあるとお聞きしていましたが、膝の状態はリウマチ的な要素が強いのかな?
歩き方に出てしまうというのは、だいぶん痛いのですね、気が重いですよね。

わたしはの場合は一般的なリウマチの治療で特別なものはありません。
ふだんは免疫抑制剤(MTX)とステロイドを少量服用しています。 痛みの強い時は湿布薬を貼る、
痛み止めを使うというくらいしかないです。
湿布薬や痛み止めが関節を根治してくれるわけではありませんが、QOLを良くするには対症療法の
積み重ねが効を奏すると思います。
もし、あんみつさんがもし痛み止めを使える状況だとしたら、それで今までに試してみていない薬が
あるなら、主治医と相談されて試してみられたらいかがでしようか。
わたしは痛み止めは「相性」だと思っています。 古い・新しい、強い・弱い、はあまり関係なくて、
みなさん自分によく合ったものを見つけて使っていらっしゃるようです。

MCTDの方はこれから気温が下がってくるとレイノーが強くなったりしてたいへんですよね。
あっ、そうだ・・・この機会にお聞きしちゃっていいかなぁ?
最近、指先が冷えるとその後戻る時に赤くなってシモヤケのような痒みが出るようになったんですよ。
最初に白くなっているかどうか確認できていないのですが、レイノーが戻るときって痒みがありますか?
主治医からは血液検査では血行障害の値は出ていないので、冷やさないという対策で十分とアドバイス
してもらっているのですが、痒みに着いてあまりはっきりわからなくて。
教えていただければうれしいです。(^^ゞ

これといった治療法もお話できない上に質問するとは〜、トホホなわたしですが、よかったらこれからも
遊びにきてくださいね。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]