ありがとうございます

投稿者[ ビッケ ] 発言日時 [2004年7月16日(金)21時46分07秒]

元の発言 [ わたしのアイデアとしては ] お名前 [ 三毛子 ] 日付 [ 2004年7月15日(木)18時55分05秒 ]

三毛子さん、大変丁寧なレスありがとうございます。
色々な情報も教えていただき大変参考になりました。

>> 要は、信用関係が築けていて、あたりまえのことですが関節リウマチの正しい治療ができているか
>> という点が満たされていれば科名にこだわることはないと思います。

そうですよね。今自分でこの病気について色々勉強中なのですが、これという決定的な治療法がある病気でないだけに、どうも不安になってしまっているようです。症状も一進一退というか、今ひとつ治療の効果が現れないので「病院を変えれば(専門の先生に診てもらえば)何か変わるかも!」という期待を抱いていしまっている…というのが本音かもしれません。

>> 今の先生に、リウマチ科じゃないからとは言い出さずに、内科的なことが不安なのでリウマチ科や
>> 膠原病内科も紹介していただけませんかと相談してるとかはどうでしょうか。 今の病院と縁を
>> 切るのではなくて、これからも診ていただくというつもりで。

そうですね、モヤモヤを抱いたまま治療を受けていては、ますます身体に良くない気がしますし、相談してみます!


[ 掲示板に戻る ]