存在しないはずのもの

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2004年7月5日(月)15時13分38秒]

元の発言 [ Re: 青いバラ ] お名前 [ たかさん ] 日付 [ 2004年7月3日(土)11時07分42秒 ]

> 青いバラを作るのは、バラ農家(って言うのかな)さんたちの夢なんですよね。

 今までも交配で青バラを名乗る品種が作られてきましたが、遺伝子操作となるともう・・・
農園というか育種家の手から離れて、試験管の中でできたバラという感じがしてしまいますね。

> 以前にも今、建設中の中部国際空港のイメージに合わせて『セントレア・スカイローズ』と言う
> バラが公開されましたが、スカイローズと言うからすごい綺麗な青なんだろうなと思ったけど、
> どー見ても紫色。

 昨年から販売が始まったブルーヘブンのことですね。
 わたしは写真でしか見たことがないのですが、実物を見たことのある青龍ととい品種と並んでいる
ところを見ると、かなり青く思えました。 でも、それでもやっぱり紫でしてたか・・・交配では
やっぱり青は難しいのですね。

> バラで青を出すのは難しいのですね。色が違うと香りまで変わってしまうのでしょか?

色と香りは直結しているわけではありませんが、ブルー系の香りと言われるものはあります。
ブルームーンというバラがそういう香りです。 ミニチュアローズではベンムーンが似ているので、
ちょっと欲しいかも。

英語で"blue rose"は「存在しないもの」という意味だそうです。
今まで、人は青バラという名前の紫色のバラを手にして、やっぱり不可能なんだ、と言いながらも
どこかで安心していたのかも? 存在しないはずのものを手に入れられる時が来たとしたら、
どんな気持ちがするのでしょうね。


[ 掲示板に戻る ]