ちょっとシャキッと

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2004年5月13日(木)01時40分11秒]

元の発言 [ はじめまして ] お名前 [ きりこ ] 日付 [ 2004年5月12日(水)20時09分01秒 ]

きりこさん、はじめまして。 お庭番の三毛子です。

リマチルは残念でしたね。 でも、副作用を見落とされることがなくてさいわいでした。

わたしもリウマトレックスを「すでに服用」しているひとりです。 2年くらいになります。
わたしの場合は、痛みや腫れの改善よりもだるさの改善に効果があったような気がします。
痛む個所の数は変わりないんだけれど、身体のピントが少しはっきりしたイメージと言うか・・・
輪郭がちょっとシャキッとしたと言うか・・・そんな感じです。

お酒に関しては、リウマトレックスを服用する日の前後1、2日くらいは飲酒しないように
しています。 おかげさまで肝臓は丈夫なのですが、胃が弱いので守るためにも。 とは言っても
普段からほとんど飲まないので、あまり気にしていないのですが。

ちなみに、わたしはプレドニゾロンも服用しているのですが、プレドニゾロンに関しては
薬剤師さんに「絶対ら禁酒?」と聞いてみたら「その前後1時間に酔っ払うほど飲まなければ
かまいませんよ」とのお答えでした。

リウマトレックスに関しても薬剤師さんに聞いてみられるといいかな。
でも、きりこさんの場合は肝機能の障害を経験されていらっしゃるので、なるべくお酒は避け
られたほうが無難ではないかな。
薬はどんなものもでも肝臓を通過するので、薬を使っていく予定のわたしたちはなるべく肝臓を
休ませてやったほうがいいんじゃないかなと思っています。

いずれにしても、楽しいお酒をちょっぴりいただくなら大丈夫だけど、ベロンペロンになるまで
飲むのは、リウマチャーじゃなくてもいいわけないよね。(笑)


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]