寄り添う、共感する

投稿者[ ぽぽんた ] 発言日時 [2004年3月30日(火)10時08分13秒]

元の発言 [ ブルーベリー好きです♪ ] お名前 [ にこ ] 日付 [ 2004年3月30日(火)00時36分58秒 ]

にこさん、忙しいのにおおきに。(^.^)
うれしくて内容なしで送信してしまったわん。苦笑)))

人の痛みやつらさって、同じように感じることって
できないけど、それを理解しようとしたり
ついらねって寄り添うことは可能だと思います。

>> 介護とは、手を貸し、身体を使って、相手の身体を守るものだと思ってた。
>> それなら、私にはできないと。
>> でも違うんですよね。
>> 気持ちの介護、心の介護が一番難しい。

実際の身体ケアとかは介護職の方にお願いして
いくことも、距離をとって自分も守ることで
結果的に家族や大切な人を守ることになるのではと
近頃そうおもうんですよね。

それにやっぱり精神的な手当は専門職の方でも
できないですものね。
家族の障碍や病気とつきあうことって、結局
生きていくそのものだってことも思います。
自分の病気とつきあうのも、生きていくことですものね。
何もかもひっくるめて自分なんだし。

>> やさしさだけでは介護はできない。
>> 悪魔な自分がいることで、心のバランス取ってる感じ。

それも、これも、そして違う場面の私も
それは全部ひっくるめて自分なんだなあと思います。

>> ぽぽんたさん。ありがとう。

ほんとに、体調にきをつけて。
お返事ありがとうございました。(*^.^*)


[ 掲示板に戻る ]