Re: しゃぼん生活

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2004年2月24日(火)19時53分59秒]

元の発言 [ しゃぼん生活 ] お名前 [ ゆん ] 日付 [ 2004年2月21日(土)16時59分01秒 ]

ゆんさん、こんにちは。 しゃぼん生活デビューおめでとうございます。(^^)

> 今日、髪をばっさりショートにしてきました。
> 傷んだ髪の毛ともさようなら。。。

それはもったいなかったですね。 でも、そのほうが伸びてくる部分が最初からせっけん洗える
ことになるので、全体がきれいになるは早いのではないかと思います。

わたしはずっとロングのまんまでほとんど切っていないのですが、最初はなんだか泡立ちも良く
なくて・・・でも、何年か経って慣れたのか近頃はよく泡立っています。 固形せっけんを頭に
直接ゴシゴシととやっても、あまり切れたりからんだりしなくなりました。(^^;ゞ

髪については、せっけんの種類によって洗いあがりの感触がちがうのには驚いてしまいます。
ゆんさんも髪に合って、お好みの仕上がりになるせっけんに出会えるといいですね。

> オイリングが紹介されていたので、椿油を買ってきてみました。思います。

椿油は髪に向いている良いオイルですよね。(^^)
リンスの時のお酢に混ぜてもいいですし、乾いてからほんの少量を毛先だけつけたり、
もしドライヤーでブローするのなら、シンプルなブローローションを作ってスプレーボトルに
入れておくのも便利ですよ。

精製水(コンタクトレンズ用などに薬局で売っています)・・・10ml
椿油(オリーブ油など他のお気に入りのオイルでも)・・・1〜3ml

混ざりあわないので、ドレッシングみたいに振ってスプレーします。
これに
アロマテラピー用の精油・・・2滴以下、ラベンダーならもっと多くても可
を加えると香りも楽しめます。 わたしは黒髪に向くラベンダーを加えています。


[ 掲示板に戻る ]