Re: 股関節手術します

投稿者[ ボルボ ] 発言日時 [2004年1月11日(日)14時47分35秒]

元の発言 [ 股関節手術します ] お名前 [ 車椅子1年生 ] 日付 [ 2004年1月7日(水)11時43分52秒 ]

車椅子1年生さん、手術を決心されたのですね。一歩前進ですね。手術後はきっと楽に歩けるようになると思います。股関節の手術も最近は色々な方法があるの思いますので、医師と良く話し合って納得して決めると良いと思います。私も股関節はOKなのですが、膝が問題で、いつまで持つかなあ、ずっと持たせたいけど…と言った状態です。リウマチはひとつ治しても、まだまだ後が続くのですっきりしませんね。この点は、変形性股関節症の人たちにずいぶん同情されました。入院中。

膝を少しでも持たせるために、筋肉を落とさないように、私はプールで水中歩行をやっています。本当は毎日等尺筋運動をして大腿四等筋を鍛えるべきなんですが、どうも怠け心が邪魔をしていけません。まあ、出来ることを続けて行くことが大切かなあと思っています。


[ 掲示板に戻る ]