Re: 震災の記録

投稿者[ すみ〜 ] 発言日時 [2004年1月26日(月)23時20分51秒]

元の発言 [ 震災の記録 ] お名前 [ ぽぽんた ] 日付 [ 2003年12月23日(火)03時17分36秒 ]

今頃というか、やっとカキコする気になりました。
私も神戸で震災を経験しました。
6ヶ月の娘を抱えて帰省中の実家で。
家族は全員無事でしたが、家は全壊、祖母が別の場所で亡くなりました。
震災の報道や映像は今でも辛くて涙がでます。

そうは言っても、災害時の対策は万全ではありません。
今は東京でマンション住まい。
寝室には怖くて全く物は置いていませんが、ふすま一枚隔てたリビングでは大型テレビ、ダイニング、ソファー。
(震災時の実家では、リビングの29インチTVが隣室の台所まで飛んでいました!)
それ以外は1室に箪笥なんかをまとめて、もう1室に机とPC。
食料とかも準備が必要ですが、まず安全を確保!ですね。
食料は冷蔵庫の中のもので結構しのげましたよ。
寒かったのと子供のオムツが困った。母乳だったので助かりましたが、近所の人はミルクがなくて困っていました。
今の私には薬!ですね…。
やっぱり思うように動けないとなるとどうなんでしょう?
実家からの脱出は2階の窓からはしごで出ました。
家の階段は捻じ曲がり使えませんでした。
皆さん対策はどう考えています?

ぽぽんたさんの掲示板では、もう過去の話題となっていたので…ここに書かせていただきました。




その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]