人工股関節はバッチリよ!

投稿者[ ボルボ ] 発言日時 [2003年12月28日(日)01時33分17秒]

元の発言 [ 股関節手術についての質問 ] お名前 [ 車椅子一年生 ] 日付 [ 2003年12月17日(水)16時06分14秒 ]

車椅子1年生さん、初めまして。ボルボと申します。
リウマチ歴18年です。3年前に左股関節を人工関節にしました。今は痛みは皆無で、歩行はバッチリです。手術後1年ぐらいは股関節の可動域にも制限があり少し気を遣っていましたが、今はもうほとんど気になりません。患肢の爪切りも普通にできますし、靴下も問題なく履けます。私の人工股関節はフリーマンタイプと言って新しいタイプで、脱臼の心配も、入れ替えの心配もない、と主治医に言われていて、この間の診察の時にも「100年もつよ」と太鼓判を押されました。そんなに命がもたないけど。(爆)

私も手術前には相当悩んで、手術の前日にも病院を脱走しようかと準備もしたのですが(大爆)、主治医に冷静に説得されて心を決めました。手術した後はリハビリも楽しく、明るい入院生活でした。人工関節置換手術はそのタイミングでその後のQOLも変わってくると思います。そういう意味で私は抜群のタイミングで手術をしたのだなあと実感しています。分からないことや不安なことはどんどん医師と話し合って、納得して手術を受けてください。



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]