Re: 股関節手術についての質問

投稿者[ かげとら ] 発言日時 [2003年12月24日(水)17時02分50秒]

元の発言 [ 股関節手術についての質問 ] お名前 [ 車椅子一年生 ] 日付 [ 2003年12月17日(水)16時06分14秒 ]

 私も はじめてカキコ致します。リウマチ歴28年です。9年前膝を、2年前に、股関節を人工にしました。4センチ骨とうがつぶれていたので歩行困難でしたが、痛みもひどくてギャジベッドでも起きあがりが大変でした。それが、今ではまったく痛みもなく、手術も楽で、やってよかったとしみじみ思います。術後2,3日から車椅子でトイレも行けたし、4週目くらいで退院でした。ほとんど不安はありませんよ。退院後のリハビリも特にありません。膝よりも股関節の方が術例は多いくらいです。(最近はお年寄りの骨折でもすぐ人工置換なので)
 問題は2度目3度目の再置換ですが、そのときはもっと技術もすすんでるかなと、その場になったら考えようと思っています。




[ 掲示板に戻る ]