Re: 震災の記録

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2003年12月24日(水)05時20分01秒]

元の発言 [ 震災の記録 ] お名前 [ ぽぽんた ] 日付 [ 2003年12月23日(火)03時17分36秒 ]

もうすぐ9年になりますね、わたしにとっても忘れられない出来事です。

話はいろいろありますが、情報ということでちょっと書いてみますね。

テレビやラジオでは、最初大阪で地震があったと報道していました。 被害の中心が神戸でどこが
たいへんなのか、というようなことがわかるまでにもかなりの時間がかかりました。
避難するにも、救援するにも、情報が大切だと思うのですが、それがかなり混乱したじょうきょう
だったと思います。

パソコン通信では関連する部分は接続料が無料になり、わたしも消息の問い合わせをとりついだり
救援のお手伝いをする方のための銭湯の情報などを書き込んだりもしました。
電話回線がパンク状態でかからなくなりました、海外の友人へ知らせてご家族へ電話してもらった
ところ、やはり国際電話からはかかったそうです、携帯電話も役に立ったそうですが、現在の状況
ではネットも携帯も普及しているだけにかえって難しいかも知れませんね。

伝言ダイヤルの使いかたなんて、普段は忘れていますよね、うーん、覚えておかなくては・・・。


[ 掲示板に戻る ]