RA CITYの「リウマチャー的話題」でもご紹介中です。(^^)

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2003年11月27日(木)00時47分04秒]

元の発言 [ リウマチの原因物質を発見…聖マリアンナ医大 ] お名前 [ すみ〜 ] 日付 [ 2003年11月26日(水)14時02分21秒 ]

Yahooにも取り上げられたんですね。
RA CITYの「リウマチャー的話題」でもご紹介中です。(^^)

聖マリアンナ医科大学難病治療研究センターのゲノム医科学研究部門では
G&Dに掲載された論文が読めるようになっています、ただし英文・・・だれか
全訳して〜。(^^;ゞ

「原因」物質というと、本当に原因が解明されたのかと驚きますが、正確には
滑膜を活性化させている原因になっている酵素を発見したということですね。
でも、この酵素をコントロール方法が開拓されれば、また1つ新しい治療法が
できることには違いなく、めでたいことではあります。(^^)

> 前回、カキコした時から薬が効いてきたようで朝のこわばりは
> ほとんどなくなりました。
> すっきりとは言えなくとも動けるようになったので喜んでいます。

それはよかったです、お薬がよく合っているのですね。(^^)

> 最近は食欲も出て、体重増加が気にまります。
> 医者は骨粗しょう症の為、バランスよくしっかり食べて、
> 太らないようにと言うのですが…
> 膝に変形があるので運動は控えるようにと、出来ませんけどね。
> やっぱり量を控えるしかないのでしょうね〜。

熱量が少なくて骨量を増やせるような食品を多く召し上がるとよいと思います。
病院に栄養指導をしてもらえる部門があれば相談にのってもらえるでしょう、
またRA CITY内になりますが「骨粗しょう症」
http://ra_city.at.infoseek.co.jp/glossary_k.htm#osteoporosis
のところからリンクしているところにも、お料理が載っているようです。

水中歩行などの体重のかからない運動ならOKではないかと思うのですが
こちらも始める前には、病院でリハビリへも理学療法士さんに診てもらって
指導をしてもらってくださいね。

って、書いているわたし自身が、全然運動してません。(^^;ゞ
消耗が激しいタチでプールで発熱してしまうような具合で・・・あまりに筋肉が
落ちているので、うっかりしているとやせ細ってしまいます。 こんなんじゃ
全然説得力ないですよね、スミマセーン。

※後日追記:RA CITYは https://racity.web.fc2.com/ へ移動しました。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]