Re: キッチン周りの自助具知りませんか?

投稿者[ YASUSHI ] 発言日時 [2003年10月18日(土)16時52分34秒]

元の発言 [ キッチン周りの自助具知りませんか? ] お名前 [ やっさん ] 日付 [ 2003年10月16日(木)19時13分13秒 ]

半身、ということでは少し情報が不足かと思います。
私の場合、右利きで、左手が軽度麻痺なので、
切る時(包丁でも食べるときのナイフでも)に切る
動作はなんとかなるけど「押さえる」動作や、左手で、茶碗を持って食べる動作に支障が出ます。造るときも同様で、みじん切りは夢のテクに
なりました。しかし、逆に右利きで右手麻痺だったら
全く違う支障が出るでしょうし麻痺の程度によっても
状況は変わると思います。以前のOTでは粉薬の封を
片手では空けられないけど空けられますか?なんて設問も
ありました。、割る前の割り箸に挟んで上の部分を
鋏で切るなんてテクも参考に教えてもらいましたけど
そんなテクが必要なほど片手の麻痺が重いならできる事が相当変わる気がしますので
どの程度片手が動くのかもポイントになると思います。
とはいえ、まず片手で何か作ろうと思ったら、
フードカッター(メーカーで色々名前があります)は
必須アイテムだと思います。
自宅でもみじん切り、スライス、大根おろしと、
大活躍してます。(悔しいけど健常な時より細かいです)


[ 掲示板に戻る ]