他にもアイデアください

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2003年10月17日(金)18時51分29秒]

元の発言 [ キッチン周りの自助具知りませんか? ] お名前 [ やっさん ] 日付 [ 2003年10月16日(木)19時13分13秒 ]

片手での動作、なかなか難しそうですね。
わたしの場合は、両手とも同じ程度に握力が弱くて痛むのですが、ビンの蓋開けでも
やっぱり開けるほうだけではうまくいかないんですよね、ビンを固定する力も必要なわけで・・・
この場合はゴムのシートなどを使っていますが、もっときちんと固定できる器具もあったと
思います。

しかし、何よりも特に切るときがたいへんかしら?と思って、とりあえず「片手用まな板」を
探してみましたが、オーダーして手作りしてもらうものが多いようです。 それで、けっこう
1つ1つ違っているので、Googleなどで「片手用まな板」を検索していただいてお好みの形の
ものを検討していただくといいかな、と思いました。 リンク切れがけっこう多くて残念なんですが。

写真や図があったもものでは、
http://www.techno-aids.or.jp/howto/150306_3.htm
http://www.livex.co.jp/pppc/info/self2.html
(ここにビンの固定具もありました)
でした。

キーワードは「片手用」かな、色々なものがありますね。 コップ洗いや爪きりなどなど。
片手用リコーダ
http://rose.zero.ad.jp/~zaa93105/fukushi/fukuriko.htm
なんてものも見つけてしまいました。 あらら、これはお料理には関係なかったですね。
気分が音楽に傾いているもので、ついつい。(^^;ゞ

それと、台所に入ろう(片手で調理)
http://www.phoenix-c.or.jp/~hideo/reha/kouen/087daido.html
もお役に立つかも。

他にもアイデアのある方、お教えくださいませ。

食欲の秋でもありますし、おいしいお料理作りたいですね。(^^)


[ 掲示板に戻る ]