Re: 自転車リウマチャー

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2003年9月25日(木)01時39分32秒]

元の発言 [ Re: 自転車リウマチャー ] お名前 [ すみ〜 ] 日付 [ 2003年9月22日(月)22時55分15秒 ]

> 自転車…乗ってもいいのですね?

うーん、ダメってことはないと思うけど・・・からだの状態によるかな。
やっぱり念のため、一度診察できいておいたほうがいいかも。
わたしは自転車をこぐ動きは膝に問題ない感じで、股関節に体重がかからないので
自転車を使うと楽なんですが。
転倒、骨折などは怖いので、身長に対しては小さ目の24インチを選んで、サドルを下げて
停止したときにぺたんと足が着くようにして乗っています。

> でも、私にとっては子供の送り迎えやなんかで必需品なんです。
> 電動アシスト付はやっぱり本体自体が重くてダメですかね?坂が多いので考え中です。

電動アシスト、いいと思いますよ。 わたしは、今回は非電動でということにしましたが、
近頃はかなり軽いのが出ています。
電動が得意なナショナル自転車のViVi20型なら18.7kgだそうです。
http://www.panabyc.co.jp/products/asp/CTLGdetail.asp?Syasyu=BE-EBWU01
電動ではないわたしの自転車はは17kgくらいですから、ほとんど差がないですよね。

でも、お子さんの送り迎えでの安定性も大切かな。 自転車自体はちょっと重いけど、
石丸のふらっか〜ずComoアシスト
http://www.maruishi-cycle.com/products/frca/frca263.html

ブリジストンのアシスタラクラクマミー
http://www.bscycle.co.jp/catalog/assist/arm20r.html
などはすごく安定性がいいそうです。

わはは、まるで自転車屋さんの回し者だ。(笑) ついでにお店も紹介しちゃおう。
ココ、メールや電話で相談に乗ってくれます、もちろん全国配送です。
松崎自転車さん
http://home.att.ne.jp/sea/mtzk/


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]