湿布がベロン(^^;

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2003年9月18日(木)16時22分29秒]

元の発言 [ 三毛子さん、みめさんありがとうございます。 ] お名前 [ りうまっちゃん ] 日付 [ 2003年9月16日(火)10時41分28秒 ]

> 白い湿布だと、すぐにベロンとなっちゃうので、
> 別にテープが必要になるので、めんどくさくて(笑)

そうでしょー、わたしも以前はアドフィード(湿布)を使っていたんですが、貼って寝たらデタラメな
ところへ移動してくっついてたりしました。(ーー;) 止めてる絆創膏の跡がベタベタするのも嫌でした。

それで、テープ系のヤクバンに変えてもらって、今のお気に入りはこれです。 白いのがイマイチだけど。
薬の中身はフルルビプロフェン、7×10cmの20と、10×14cmの40があります、わたしは20、
モーラステープより大きめです。 お値段は、モーラステープより、びみょーにお安めだったと思います。
くっつき感はモーラステープよりはゆるいけれど、結構よくくっつきますよ、小さく切って指に巻いて
使える程度。
でも、やっぱり「かぶれる人が多いから気をつけてね」と注意を受けました。 わたしはデリケート
じゃないので平気ですが。 あまり長く貼ってるとアセモになります、ご注意。

貼り薬もにも、合う合わないは、やっぱりそれぞれにありますね。
かぶれやすい人はテープじやなくて湿布のほうがいいかな、貼りつきにくいぶん隙間から空気が
出入りするので。(←主治医談)

それにしても・・・・

> (3)はがした後も、少なくとも4週間は衣服、サポーター等により紫外線に当てないでください

って、患者がどんな暮らしをしてると思ってるのかなぁ? 外出しないと思ってるのか、夜だけしか
出かけないとか? あ、それはわたしか。(爆)


[ 掲示板に戻る ]