なかなかわかってもらえませんよね

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2003年8月25日(月)11時12分12秒]

元の発言 [ みなさんはムーンフェイスにはなりませんか? ] お名前 [ いちこ ] 日付 [ 2003年8月23日(土)00時37分38秒 ]

 はじめまして。 あの・・・以前からおなじみの、いちこさん、ではないのですよね?
いきなり失礼でごめんなさい、たまたまハンドル名が似ている方がいらっしゃるので。(^^ゞ

> 私は発病して運良くすぐに血液検査でリウマチと判明したのですが、その時のお医者さんが膠原病の専門医
> だったためかステロイド(プレドニン)5mgを4錠から始めました。痛みはすぐに軽くなりましたが、

 痛みが早くに楽になってよかったですね。 抗リウマチ剤は効き始めるまで日数がかかるので、
最初に暴れているリウマチをまずステロイドで押さえ込むことも多いと思います。

> 徐々にステロイドも減らしてもらっていますが、(現在は1日4mg)依然として顔は腫れたままです。
> みなさんはそんなお悩みをお持ちではありませんか?古い友人に会うと必ず「太った」と言われ、
> いつも傷ついている私です。

 説明してもなかなかわかってもらえませんよね、すぐに忘れちゃったり。(-_-;) そう言うわたし自身は
5mgの時にも経験しませんでしたが・・・でも、母がずっとそうでしたので、くやしくて。
 いまだにテレビなどでお顔の丸い方を見ると、もしかしてステロイドを?からだはつらくないのかな?
なんて思って心配してしまいます。

 薬の効き方同様、副作用も人それぞれで、ごく少量でもムーンフェイスを経験される方もいらっしゃいます。
多い分量から減量してきた場合は戻るまでにしばらくかかるそうです。
 膠原病のお友達によると、ほっぺの外側や顎のあたりをモミモミすると、すこしスッキリするとかの
情報もあるみたいですよ。 でも、わたしたちは指が痛いですよね。(^^;ゞ

> (ステロイド以外には、最近までリマチルを飲んでいました。でも数値が悪くなってきたので、3ヶ月前にリウマトレックスに変わりました。それについては今の所は何とも言えない状態です)

 そうそう、わたしはリマチルが効かなくなったときに、つなぎということでステロイドを使い始めた
のでした、結局は今も使っています。
 リウマトレックスは効き始めが早いと言われていますが、わたしは1年以上してから少し数値が下がり
ました。 今はたぶん、くらいのレベルで効いてるかなぁ、「何とも言えない」に近い状態です。
 いちこさんにはビシッと効いてくれるといいですね。(^^)

 わたしのコメントでは、結局は何の解決にもならなくてごめんなさい。
 でも・・・ムーンフェイスが嫌で治療を投げ出してしまわれた方も知っていますが、いちこさんはここまで
よくがんばって来られましたね。 わたしは、丸いお顔と出会うとその方のがんばりを感じます。


[ 掲示板に戻る ]