本当は指がキモ

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2003年7月20日(日)21時10分27秒]

元の発言 [ 世界不思議発見でテルミン見ました ] お名前 [ 偕子 ] 日付 [ 2003年7月19日(土)22時41分45秒 ]

> 演奏方法を見て三毛子さんもこのようにして
> 演奏しておられるのだと想像していました。

正確には「このように」は演奏できていません、指が動かないから。(^^;ゞ

番組で演奏された竹内正実氏は、指の厳密な動きを大切にするよう指導されています。
でも、指を使わない奏法の方もたくさんいらっしゃいます、テルミンは絶対にこう弾かなければいけない
ということのない楽器なんですよ。(^^)
わたしも、楽器を買う前に竹内師匠に一度見てもらった時には、それではダメとはおっしゃりません
でした、「たぶんいけるでしょう」の一言をもらって買うことにしたんです。
立っているのがつらければ、椅子を使ってもいいとも言ってもらってそうすることにしました。

そんなわけで、
> 不思議な魅力のある楽器ですね、指に変形があっても音が出るのですね。
と、いうことになりました。(^^)

上手に演奏するは、やはり指を使ったほうが有利なのですが、始めてからも少しずつ状態が悪くなって
いるので、わたしの場合はスッパリあきらめて自分のできる方法で練習していったほうがいいと思い
ました。
それに、もし指が使えていたらピアノを弾けるので、テルミンを弾いてみようなんて思わなかったでしょう、
これも運命の出会い?プチ波瀾かな?(笑)

> テルミンの波瀾のある生涯もとても興味深く見ました。

本当に波瀾万丈の人生ですよね。 わたしのボーッとした演奏とは大違いで。(笑)


[ 掲示板に戻る ]