梅雨とX線

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2003年6月14日(土)17時52分07秒]

梅雨入りして、通院がおっくう&たいへんな時期ですね。

杖を使いながらだと傘がイマイチちゃんと差せないし、両手がふさがるのも危険なので
春先にはレインコートを買ってみましたが、もうすでに暑苦しいくて却下。(^^;

わたしは今月は一年ぶりで全体的なX線検査でした、それと念のため胸も撮る。
胸はOK。
各関節は去年と比べると、
肩、股関節は痛みがある割には変化はほとんど無し。
膝はやっぱり痛みの強い右の間(軟骨)が、また少しだけ狭まっていました。
足はいいかな・・・と言うか、元はひどいけど(^^;ゞ、変化は少ないということで。
肘は撮り忘れました。(^^ゞ

今回、あれっ?と思ったのは手です。
特に手首は、とっくの昔に壊れきって変化しないと思っていましたが、去年の写真では
わずかに残っていた細い隙間がなくなって詰まってしまっていました。
「あれ〜っ、まだつぶれるところって残ってたんですね?」と驚くわたしに、
主治医は「わたしが腫れてるよって言ってたでしょ」とちょっぴり自慢げ。(笑)
そうでした、「見てもわかんないくらいですよね」と、おおざっぱなわたしの手をとって
「でも少し熱い」「ちょっと腫れてる」と注意を与えていただいていたのでした。m(__)m

まだ、今後も尺骨や撓骨のアタマが減るということも考えられるそうですが、ここまで
破壊しているので、これ以上動きが制限されることもないのではないかということでした。

ふーん、そうなんだ・・・もう終了してる(?)からいいや、とややぞんざいに考えていた
手首ですが、もうちょっと大事にしてやろうと思いました。
でも、こんになに何もしていないのに、これ以上どうやって?(爆)

今回も開口一番「遊びすぎてしんどいです」だったわたしです(遊びでは手首は使いません)、
「家事でいためないでね」と言っていただいても、すでにして「やりたいことしかやってません」
なのでした。(^^;;;ゞ
「それがリウマチに良いのかも、(お気楽なのが?)良い所だと思う」と言っていただきました、
遊んでいて誉めてくれるのは先生だけです、ありがたや〜。(^^;ゞ

ああでも・・・そんな調子なので、今、洗濯物がすごーくたまってます。(^^;;;


[ 掲示板に戻る ]