重曹がいいかも

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2003年5月24日(土)01時34分11秒]

元の発言 [ 石鹸で食器洗い ] お名前 [ さや ] 日付 [ 2003年5月22日(木)11時28分50秒 ]

さやさん、新しいおうちへのお引越しおめでとうございます。(^^)

引越しはすごく疲れますよね、リウマチャーには不向きな作業だわ〜。
ホント、お疲れさまでした。 そろそろカラッとした五月晴れが戻って来てほしいですね。

> 引越を機に、前に挫折した石鹸での食器洗いを始めました!
> でもでも。。。1週間ちょっと使っているのですが、
> べたべたがとれましぇ〜ん。

ベタつきの原因としては、次の2つのどちらかだと思いますので、トライしてみてね。(^_-)

1.合成洗剤が残っていてベタつく
 以前に合成洗剤で洗っていたものは表面に少し残っているそうで、ベタついたり、洗うときに
つるつる滑ったりすることがあります。 しばらくせっけんで洗ってそれがとれてしまえばOKの
ようですが。

2.油ものが落ちにくい
 油分がたくさん残った状態でせっけんをつけて洗おうとすると、油分とせっけんが結びついて
コテコテになりやすいです。 汚れをゴムベラやぼろ布でふき取ってから洗うとだいぶん違います。
 二度洗いでかなり落ちますが、キズがつきにくいものには重曹を使うのもいいと思います。
汚れにふりかけてしばらく置いてからせっけんで洗うとスッキリします。
 ただし、アルミのものにふりかけたままにしておくと反応してしまうので、すぐ洗い落として
しまうようにしてくださいね。(わたしはすでに失敗済み(^^;ゞ)

重曹は色々と使えて便利なので、常備をオススメします。(お料理用は高いので、お掃除用のを)
茶渋とか、流しや洗面所の水垢をゴシゴシこするのにも使えるし。
せっけんだけのときよりもアルカリ性が強くなるので、手肌がデリケートだと荒れるかもなので、
手袋をするとか、後で薄いお酢でお手入れするとかしてね。

> ハイターに浸けるといいかしら?
> でも、これも合成界面活性剤入ってますよね?

キッチンハイターには入ってます、ただのハイターには入っていません。 でも、いずれにしても
塩素系の漂白剤は色々な危険性もあるし、あんまりオススメでないです、茶器なんかに使うと
匂い残りなんかも気になりますし。
酸素系のものを試してはいかがでしょうか、力は弱いですが安心感があります。 こちらも
合成界面活性剤の入っていないもの(生協などで扱っています)がオススメです。

うーん、ちょっと長くなってしまいました。
せっけん入門、楽しみながらやってみてくださいね。 しんどかったら休みながら、また挑戦して
みてください、なにごとも楽しくないと続かないもんね。(^^)


[ 掲示板に戻る ]