納得がいくまでよく相談されて

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2003年5月9日(金)23時46分15秒]

元の発言 [ 足首の変形 ] お名前 [ 山脇ヒサエ ] 日付 [ 2003年5月9日(金)18時45分46秒 ]

ヒサエさん、はじめまして。

わたしは手術はしていませんが、足首の手術にも色々ありますよね。

> 右足首が5年目から外側に倒れるようになり困っています

ということですので、たぶん固定術だと思います。(近頃は人工関節も開発されてきているそうですが)
固定術をされた方は歩きやすくなったとおっしゃっている方が多いかな・・・ぜひ経験された方から
具体的なお話をお聞きしたいものですね。

> 主治医に足首の手術を進められましたが、怖くて決心することができません、

勧められたということは、良い時期なのではないでしょうか、手術はタイミングが大切だと聞きます。
でも、恐怖心がぬぐえなくては、術後の気持ちもサッパリしなくて良くないと思いますから、
主治医やや執刀医に正直に「怖くて」とお話して、くわしいことを説明してもらって、気になることを
1つ1つ解決していかれてくださいね。

手指のほうのご不便ですよね、ついでと言ってはなんですが、こちらのこともおたずねになってみられては
いかがでしょうか。

わたしも少し前に、手の指の腱のことで外科医と相談しました。 今の技術では、見栄えは良くなるかも
しれないけれど、わたしの求める目的に合った動きは得られないとのことで、やめておくことにしました。

ヒサエさんも納得がいくまでよく相談されてくださいね。


[ 掲示板に戻る ]