無事に帰ってきてくださいね

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2003年4月6日(日)00時36分55秒]

元の発言 [ ♪帰ってくるな〜 ] お名前 [ ひとしずく ] 日付 [ 2003年4月5日(土)11時32分25秒 ]

ひとしずくさん、ごめん、すっかり出遅れました。

> やっぱりね。お徳用3枚組のガーゼマスクじゃ危ないね。

わたしのマスクも、なにしろ花粉症用なので・・・(^^;ゞ
花粉の大きさは約30〜50μ(ミクロン)、問題の肺炎の原因が仮にウイルスだったと
したら0.2μ以下なので、メッシュのサイズがだいぶん違いますよね。
そんなわけで、お役に立てないでスンマソ。

注意事項はについては、しっぽのある天使のママさんがすでに書いてくださったので、
わたしからは・・・とっくにチェック済みだと思いますが、いちおう
外務省の『海外安全ページ』
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
を。 「中国に対する渡航情報(危険情報)の発出」が書かれています。

新聞では、JALの香港便や広東便では、希望する乗客に医療用のマスクを配布する
という記事も目にしました。

北京ではまだ大騒ぎにはなっていないようですね。 これ以上感染される方が増えない
よう、早く収束してほしいですね。

> 私はステロイド剤・免疫調整剤を服用してないのですが、やはり体力・免疫力には自信が無いから。

そうですね、わたしも体力がないので不安です。
誤作動する免疫を抑えざるをえないわたしたち、逆に免疫の不全で困っている方々、
幼い子供たち、お年より、感染しやすく体力が弱い人たちの対策は特に重要だと思います。

ところで、わたしの好きな香港の人たちは、予防への配慮だけでなく、こんな時にも
ファション性の追求も忘れないみたい、たくましいです。(^^;↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030403-00000018-reu-int.view-000


[ 掲示板に戻る ]