Re: ハーブにはまっています!

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2003年3月25日(火)18時20分43秒]

元の発言 [ ハーブにはまっています! ] お名前 [ イクティ ] 日付 [ 2003年3月24日(月)16時57分37秒 ]

イクティさん、いらっしゃいませ。 ここまで来ていただいてうれしいです。(*^_^*)

> 去年からハーブを植えたくて、春になるのを待っていました。
> 三毛子さんのハーブの庭を 繰り返し見て、参考にしています。
> 私は初めてですが、とてもわかりやすく説明してあって、本当に参考になります。

ご愛読ありがとうございます。m(__)m
わたしも毎年「初めて」をやってるようなもので、いつも食欲だけが先行しています。(^^;ゞ

> 先日、ローズマリーの苗とミントの種を購入しました。うまくいくと良いのですが〜!

どちらも丈夫なハーブです、バッチリな選択をされましたね。(^^)
ミントは増えすぎないように注意しなければならないほどのやんちゃ君ですよん。

> ところでハーブの臭いで、蚊やハエがよってこないって聞いたことがあるのですが、
> 効果はありますか?あるとしたらどのような種類がいいのでしょうか?

いちおう、レモングラス、ミント、ゼラニウム、あたりがそう言われています。
蚊を除けるといわれてヒットした蚊連草も、ローズゼラニュウムの品種改良だそうです。
で・・・ベランダにはレモングラスもミントもあるのですが、残念ながら効果を実感した
ことはまだありません。 もっとたくさん植えるとか、葉を揉んで肌につけるとか
しないと無理なのかも?

蚊除けに鉢植えを持って歩くわけにはいかないし、葉の汁を肌につけると荒れたりする
危険があると思いますので、わたしはアロマテラピーの精油を使って虫除けスプレーを
作っています。 こちらは0.25〜0.5%くらいの濃度でで充分効果があると思います。
自宅のお部屋でなら、アロマライトやポットで香りを漂わせてもいいですね。

では、またハーブの使い方や生長ぶりを教えてくださいね。 いっしょにハーブのある
暮らしを楽しみましょう。(^_^)


[ 掲示板に戻る ]