二度目のお便り...女性ホルモンやいかに?

投稿者[ 猫娘こばやし ] 発言日時 [2003年3月5日(水)19時29分46秒]

私の住んでいる香川県の四国新聞の3月4日の記事にリウマチは女性ホルモンが関連している疑いあり。
と出ていました。また、欧米では避妊薬を服用している女性が多い事でリウマチの罹患率が現象しているのだとか。
避妊薬は妊娠中に近い環境を作るものだそうです。
そう言えば、去年、関西に住んでいた頃、読者のコーナーに
「ある主婦が、リウマチと診断されて治療を続けるのだけど、一向に良くならず、ある日豆乳が女性の体にいいとテレビで聞いてから、豆乳を飲んでみると症状が緩和して、今はリウマチ症状に悩まされなくなったんですって。
私もその話を聞いてから飲んでいますが、今のところまあまあです。ただ、生理は軽くなっていますし、肌の調子は良いです。そして、歯科治療を始めて虫歯菌を減らし、風邪のせいか抗生物質を服用したりして、CRPが2に下がりました。女性ホルモン....どーでしょうか?
香川医科大学医師会ファックス番号
087−891−2384です。ご質問はこちらへ


[ 掲示板に戻る ]