ガンモ

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2003年2月5日(水)17時49分09秒]

元の発言 [ がんもどきって言うのかな? ] お名前 [ ぽぽんた ] 日付 [ 2003年1月31日(金)20時03分38秒 ]

ひろうす=がんもどき、だと知らなかった子どもの頃、『ひみつのアッコちゃん』のガンモの意味が謎だった、
豆腐屋さんの子だからかぁ、とわかったのは大人になったからかも。

でも、ひろうすのたいたん、と言うのと、がんもどきの煮た物、と言うのでは味が違う気がします、なんとなくね。

そもそも語源はなんじゃらほい、と検索してみましたら、
「勉強さしてもらいます!」
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/
というサイトの
190. がんもどきは、何をもどいているのか?
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon4/no190/ganmodoki.htm
が、面白かったです。

わたしも具だくさんなのが好きです、ゆり根は鱗かぁ、目玉(ぎんなん)も欠かせないですね。(^^)
実は、残って日がたってしまったゆり根を鉢に植え付けてみました、夏に鬼百合が咲くかも、楽しみ。


[ 掲示板に戻る ]