つるばらと同じだそうです

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2002年12月9日(月)16時21分05秒]

元の発言 [ バラ ] お名前 [ サンちゃん ] 日付 [ 2002年12月7日(土)10時45分24秒 ]

小さな薔薇園を見ていただいてありがとうございました。

> バラの花って虫や病気でとってもお手入れが大変なのに、三毛子さんが愛情いっぱい育ててらっしゃるからだとおもいますが、とっても綺麗!!です。

いえいえ・・・小さなものばかりですし、ベランダの庇のおかげで雨水が直接当たらないので、そんなに手は
かからないんですよ。 ネットで病気の対策も教えてもらえてだいぶん助かっています。(^^)

> ところで一昨年の母の日に旦那の母へ黄もっこうバラをプレゼントしたのですが、この手入れ法が判らないのです。
> とりあえずは可成り大きめの鉢に植えておいたのですが、いつどのようにして選定をすればいいのでしょうか。

 バラの手入れはほんとうに色々な方法があって、どれが最良なのかが難しいのですが、モッコウバラなら
とても丈夫で、虫や病気は少ないですし、日陰などでも平気なくらいだそうなのであまり心配しなくてもOKだと
思います。

 基本的には「つるばら」の手入れ方法だそうで、ポイントになる剪定は・・・花の終わった後に剪定するのですが、
前の年に根元から出て伸びた枝に花芽がつくので、今年伸びた枝は切らないようにすること、ということです。
(つるでないものは、切ったところから伸びてくる新しい枝に花芽がつくのですが)

 と、言っても・・・わたしはモッコウバラはまだ昨年からなんです、だからサンちゃんさんとお母さまの方が
先輩ですよー。

 それと、これは鉢植えのバラなら共通で、小さな鉢だと冬に土を全部替えてしまうのですが、鉢が大きいなら2〜3年
は土替えはしなくていいのではないかと思います、作業もたいへんですし。
 庭園ではボニカ82が大きめの鉢なので、昨年は上のほうの土だけを取り去って新しい用土を足して済ませましたが、
それでも今年もよく咲きました。

 ちょうどこれからの寒い季節は、つるをお好きな形に巻きなおしてもらうという楽しみも。 モッコウバラは棘も
なくて扱いやすいですね。 でも、うちのはまだ、ベランダの手すりにちょろっと巻きついているだけ。(^^;ゞ
いつかは手すりいっぱいに咲き乱れたらいいな、と楽しみにしています。


[ 掲示板に戻る ]