なにしろ初めてなもので(^^;ゞ

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2002年12月5日(木)16時26分15秒]

元の発言 [ Re: 初めての関チュウ ] お名前 [ 苺 ] 日付 [ 2002年12月5日(木)00時09分05秒 ]

> 関節注射、、、効いてる時間が短いので、うちの医者は気休めだといいます(^_^;)
> 確かにわたしはあんまり効きがよくなくて、湿布はるのと変わらないかんじなので

気休め、は言い過ぎかも知れませんが、上のうさぎさんへのレスで書いたように、わたしの通院する病院でも
応急処置的なものと捕らえられているようです。
でも、やらないのと同じということではないと思います。 関節リウマチでは対症療法も大切なものですから。

でも湿布と変わらないのだったら、わざわざ痛い目にあう必要はないですよね。(^^;
わたしは今回、湿布で対応できなかったので、注射となりました。

> どれくらいの期間効いてるかんじがしますか?

うーん、難しいなぁ。 短期間に無理をして痛めた個所だったので、今(約1ヵ月後)も効いてるというよりも、
効いたので元の状態・・・痛める前の元々の痛みくらい、に戻ることができたというのがわたしの感想です。

注射する時には、効き目と持続期間は人によってかなりの差があるという説明も受けました。

もっと経験豊富な方にも聞いてみないとわからないかな、なにしろ三毛子は初めての「チュウ」だからなぁ。(^^;ゞ

ちなみに手元の『ステロイドを使うと言われた時』と言う本では、「ステロイド懸濁液で1〜2週間の持続効果
が期待できる」と書いてあります。


[ 掲示板に戻る ]