みなさん、ありがとうございました。m(__)m

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2002年9月13日(金)17時11分33秒]

元の発言 [ もとからかあああ ] お名前 [ ぽぽんた ] 日付 [ 2002年9月13日(金)10時47分53秒 ]

みなさん、抜歯見舞いをいただきまして、ありがとうございました。m(__)m
おかげさまで、少しネットする余裕が出てきたところです。 もう激しい痛みはなくなって、普通くらいの痛みになりました。(^^)

ひとしずくさん、にこさん、とても苦労されたのですね。(;_;) 三毛子が怖がって術前に逃げ出さないように、お気遣いいただいて
ありがとうございました。
そういえば新卒で就職した時に、みんな抜きに行ってたかも・・・でも、わたしはその頃は全然生えてなくて、きっと親知らずは
ないんだわ、と思い込んでましてた、出てきたのはわりと最近です。 でも今回は幸い(?)「なんでこの年になるまで」とは言われず、
決心して抜いたご褒美に「若いうちでよかったねぇ」とおだてられて帰ってきました。(爆)

さて、ことの詳細です・・・
あらかじめ指示されたのでメモを作っていったのですが、担当の外科医は、それ以上に病歴・薬暦などをとても細かく質問、
感染しやすくなっていることを考慮して、術前に抗生物質を飲みましょう、と、ひと工夫があり、真っ直ぐ生えてるし、炎症を
起こした時にまわりの骨が少し溶けているはずだから楽ですよと説明、じっくりゆっくりと進めてくれました。
これだけは痛いのを我慢かなと思っていた歯肉への麻酔の注射もとても上手、抜歯自体はとても楽で、ちょっとメリッという
感触がしたたげで、スルリと抜けました。 傷口が開いてしまわないよう、一針縫ってもらって無事終了。(^^ゞ

痛まない人もいるんですよ、と言われたので期待してみましたが、帰宅した頃にはしっかり痛かったので、インテバンを飲み、
止血のためガーゼをぎゅっと噛み締めてがんばってましたが、ちょっと出血が止まりにくくて困りました。 もらった予備の
ガーゼも使い果たして、手持ちの滅菌ガーゼを使いつつ、ちょっと焦りましたが、夜遅くにはお豆腐くらいは食べられる状態に。

インテバンは効いてるのかどうか、わからないくらいだったので、湿布薬を5cm角くらいに切って貼り付ける、と、こっちの
ほうが効果的なようでした。 夕べはもういいかな、と思ってインテバンを止めてみたら、痛くてちょっと寝苦しかった
ので、またインテバンを使っています。

で、本日はなぜか微熱あり、頭痛、少し貧血気味なのかステロイドが3mgに戻ったせいか、ちょっとふらつきがあります。

しかし・・・抜歯といえども、ちゃんとノウハウがあって、麻酔があって、痛みも感染も薬で押さえられて・・・なんと言うか、
ありがたいなぁ〜と、しみじみしています。 医学の力という感じかな。

ところで、以前ラジオで、4本とも自宅で自力で抜いた!と言う豪傑(女性)の方のFAXが紹介されていたことがあります。
すごいですよね、こっちはこっちで野生の力に感心。 でも、どうやって抜いたんだろう?? 挑戦したくはないけど。(^^;


[ 掲示板に戻る ]