免疫療法とか言われても・・・

投稿者[ Janet ] 発言日時 [2002年9月6日(金)22時47分11秒]

こんにちわ。去年一度だけ投稿させていただいてから、すっかりご無沙汰しています。
リウマチのほかにシェーグレン症候群、SLEなどと6年ほどつきあっています。
友達が「余命3ヶ月」の胃がんの宣告を受けました。彼女は抗がん剤の副作用の恐ろしさを知り、初めから抗がん剤治療を避けて免疫療法を始め、経過は良好で顔色もいいし、ぴんぴんして私よりずっと元気でした。
その免疫療法は「リウマチにも効くんだ」そうですが、私はいくら効く、と言われても、今のMTXやプレドニゾンでの治療で幸い副作用もなく満足しており、主治医ともよい信頼関係ができているし、早期発見早期治療のおかげで生活も不自由ないので、別にずっとこのままでいいと思っています。
代替療法を否定はしませんが、興味がありません。代替医療を勧める人は、このままだと副作用にやられてしまう、とか、このままだと治らない、とかいったようなことを言い出す傾向が強いと思います。でも本人のやる気と環境によって代替医療も良し悪しだと思うんです。少なくとも私には合ってないと思っています。また、病気を持っている、という点では同じかもしれませんが、ガンとリウマチでは尺度が違いすぎるような気がします。
ネガティブな言い方かもしれませんが、7年もやってると治そうという気持ちよりも、今より悪くならないように気をつける、そして毎日の生活をできるだけ楽しむことに専念する、というほうが人生は明るいと思います。
やんわりと興味がない、と伝えているのですが、うまく説明してわかってもらうというのは、なかなか難しいですね。
以上、長くなりましたが、個人的な気持ちを言いたかったので書かせていただきました。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]