4分の3の境界線?

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2002年9月6日(金)19時08分31秒]

元の発言 [ 抜歯の決心 ] お名前 [ 三毛子 ] 日付 [ 2002年9月5日(木)16時21分00秒 ]

■ぽぽんたさん、

> 三毛子さん、一本なのねえ。

いえいえ、わたしも3本は持ってるんですよ。 4分の3は新人類と旧人類の境界線です。(笑)
上は1本だけで、たぶんもう生えて来ないだろうと言われています。 下は2本で、今回は顔を覗かせている側の
だけ抜きます。 反対側は歯肉がかぶっていて、去年以来腫れないので様子を見ることになっています。
隣を圧迫吸収するような角度ではないのですが、炎症を繰り返すとリウマチの方へ影響が出るだろうということで。


■偕子さん、

> 私も親知らずが変な方向に生えてきて炎症を起こしたので
> 近所の歯医者さんへ行ったら、
> プレドニンを飲んでるから触れないって断られて、
> 大学病院の口腔外科で抜いてもらいました。

わたしもそういうことになるのかな? 入院したりもするのかな?と、思ったのですが、いつもの歯科医院でOKと
いうことになりました。 もちろん外科医が担当してくれるそうです。
ちっちゃな手術だからステロイドの調整は必須ですよね。 主治医とおでこを付き合わせるようにして相談しました。
この週はリウマトレックスはお休み、当日の朝はステロイドを10mgに増量、次の日は5mg、その次の日から3mg、
しばらくして調子がおかしくなければ、また2mgと3mgの交互に戻す、というスケジュールになりました。
いちばん大切なのは、抗生剤をしっかりきちんと服用すること、と言われました。


おふたりとも、あまり痛くなかったんですね、勇気付けられます〜。
実は、抜歯では夫がたいへんで・・・出血が止まらなかったり、熱が出たりで2週間くらい苦しんでいたのを
見てしまったので・・・これは覚悟せねばなるまい、とスケジュールには寝込む予定をちゃんと入れてあるのでした。(^^;ゞ


[ 掲示板に戻る ]