せっけんを溶かすには

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2002年8月23日(金)20時02分02秒]

元の発言 [ しゃぼん洗濯おしえてください ] お名前 [ あや ] 日付 [ 2002年8月23日(金)11時36分30秒 ]

あやさんも、しゃぼんで洗濯にトライ中ですか?
しゃぼんの庭では、溶かすところの説明がテキトーですね、わかりにくくてごめんなさい。

せっけんはぬるま湯が適しているものが多いです、でも冷たい水でも大丈夫なものもあります。
たぶん、ぬるま湯の温度は20〜30度くらい、最適温度は、たぶんパッケージに書いてあります。
あまり熱すぎるとダマになるらしいので、ちょうどいいところでどうぞ。
それと、できれば洗濯の初めから終わりまで同じ温度の水のほうがいいと思います、普段の木綿など
では気にならないけれど、毛や絹などのデリケートな繊維を洗う時は温度の変化が縮みの原因に
なるそうなので。

で、適温の水で最低の水位にして、回しながら粉せっけんを振り入れるんですが、これで溶け残りが
出たりダマになるようでしたら、せっけん用のネットに入れて3〜5分くらい回といいですよ、
わたしはそうしています。 待ってられなくて、手でネットを振ったり揉んだりしてることも多いけど。

粉は溶かすのがたいへんだなという場合は、液体のせっけんでトライ。 少し洗浄力は劣るようですが
ドロドロ汚れでなければ大丈夫です。

匂いが気になったら、最後のすすぎでお酢か5%の酢酸をお猪口一杯くらい入れてリンス、このリンスに
エッセンシャルオイルを入れておくと、ハーブの残り香が楽しめます。(^-^)

> 三毛子さんが、どんなにつるつるなお肌が、拝見したいです。(笑)

ぎょぎょっ! どーしましょう、念入りに磨いておかかなければいけませんね。(笑)
化粧品は絶対に全部やめなくてはいけないとは思わないけど、使っても使ってもキリがない感じがしたので、
いちど全部取っ払ってみて、足りないものを補えば少なくて済むかな、って思ったんです。 ようするに、
めんどくさがりなんですね、わたしって。(^^;


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]