バラとゼラニウム

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2002年8月18日(日)02時31分29秒]

元の発言 [ 素晴らしいバラを拝見しました ] お名前 [ 偕子 ] 日付 [ 2002年8月17日(土)09時00分14秒 ]

偕子さんに花のことでおほめの言葉をいただけるとは、光栄です。(*^_^*)
このサイト内の植物の写真は、特に注釈のないものは、全てベランダの植木鉢で作ったもので、バラもそうなんですよ。
実用=食べるのが目的のわたしの園芸ですが、バラだけは特別、特にミニチュアが好きです。(^^)
ベランダはバラにとって、土の量が少ないことを除けば、割合いい環境のようです。 雨が直接かからないし、
病虫害も少ないと思います。 お庭での栽培だから、かえって難しかったのかな?
ぜひ、また挑戦して見られてください、そして偕子さんの腕前でお写真を撮られれば、素晴らしいと思います。

ゼラニウムと言えば、ちょっと懐かしい感じの鮮やかな色の花を思い浮かべますが、ふつうのゼラニウムの葉は
残念ながら良い匂いとは言えないですよね。(^^;
ところが、センテッイッドゼラニウムは名前のとおり、立派なハーブに分類されていて、おっしゃるように
芳香は葉にあります。
わたしは作っていないのですが・・・葉を乾かしてポプリにしたり、クッキーに貼り付けて焼いたりして使えますよ。
センテッイッドには、たくさんの種類があるそうです。 ローズ・ゼラニウムはその代表で、バラとよく似た匂い、
ストロベリーとかパイナップルとか、なんとチョコレートミントゼラニウムなんていうものまであるとか。
おいしそうな名前がいっぱいです。 偕子さんのお庭のは、どんな匂いなのかなぁ。(^^)


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]