みんな、顎を大事にしましょう

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2002年8月17日(土)16時25分47秒]

元の発言 [ 私も顎痛いです。 ] お名前 [ 瑶子 ] 日付 [ 2002年8月16日(金)08時32分40秒 ]

瑶子さんも顎が・・・みんなで顎を大事にしなければいけませんねー。

> 大きな口をあけると「プチ!」って音がします。

瑶子さんは「プチ!」ですか、わたしは小さな動きでひそかに「ごりごりごり」です、
どっちにしても本来は鳴っちゃいけないんですよねー。(^^;

> 食事を出来ないほどの痛みではないんですが、ず〜っと痛いです。

ずっとはしんどいですね。 わたしは痛みはたまになんだけど、それでも嫌な感じですもん。

> ステロイドの関節注射が出来るならやってほしいくらい。

わたしも関節注射は未経験、いつも湿布薬を貼りまくるのみで・・・顎も、とても痛いときは
耳の下あたりに湿布薬を小さく切って貼ることがあります、気休め程度だけど。

> 主治医はステロイド注射(含む静注)はやらない主義のようなので、今の所では無理だけど。
> 私としてはここぞと言う時の注射はした方が関節破壊を食い止めると感じているんですが・・・。

うーん、主義というのも善し悪しですよね。 まず、つらい状況というのがあって、それを
なるべくやわらげるというのが本来の順序のところを、まず主義があって、から始めると
患者が治療の中心からはじき出されてしまうこともあるかな。 でも、主義も何もなくて
楽になれば何をしてもいいんだってとになると、それは危険だし・・・難しいですね。

静注はこの5月に初経験しました。 飲み薬で増やすより後始末が楽(減量を気にしなくても
いいから)ってことでしたし、痛みが痛みを呼んでいるような感じの悪循環はストップできた
みたいでした。

> 三毛子さん、リウマトレックス、効いていてよかったですね。(*^_^*)

ありがとうございます。 効いてる「みたい」っていう、いいかげんな感じですが、(^^;
このまましばらく様子を見ながら続けていきたいと思います。


[ 掲示板に戻る ]