Re: アゲハの幼虫

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2002年7月31日(水)16時54分12秒]

元の発言 [ アゲハの幼虫 ] お名前 [ ぷら ] 日付 [ 2002年7月30日(火)22時31分20秒 ]

> アゲハの幼虫、私も子供の頃観察してました。
> 庭のサンショの木にいたんです。
> にゅぅぅってオレンジ色の角(?)出して、威嚇するんですよね。好きでした。

あっ、仲間見っけ〜。(^^)

サンショと言えばアゲハですよね。 ミカンの仲間の葉は好かれると聞いていたので、絶対来るぞ!
食べ尽くされては大変と、山椒とスダチには用心していたんですが・・・意外にも、パセリが大人気
でした。
威嚇すると臭い。(^^; 角出してるところも撮ったんだけど、ピンボケで。(笑)
それにしても、すごいハデハデな色使い、グリーン・オレンジ・黒だもんね。

> でもねー、ある日背中からハチがいっぱい出てきて、蝶にはなれなかったの。悲しかったよううう(;_;)

蜂のゆりかごにされちゃったんですね、アゲハヒメバチでしたっけ、悲惨。(;_;)
でも、園芸的には蜂のほうが「益虫」だよね、この場合。
草食のが悪者で、肉食のが益虫って言われる・・・サバンナとは逆かな?


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]