Re: リウマトレックスとは何?

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2002年5月31日(金)23時23分45秒]

元の発言 [ リウマトレックスとは何? ] お名前 [ 孫悟空 ] 日付 [ 2002年5月31日(金)20時52分48秒 ]

 孫悟空様、はじめまして。
 このたびは、たいへんお気の毒なことでした、なんと申し上げてよいやら・・・。

 何かお役に立てればいいのですが・・・空中庭園を見ていただければおわかりのように、わたしも
ただの一患者にしか過ぎませんから、専門的なことへ立ち入ってお話する力はないのです。
 「リウマトレックスとは何?」という問いに、自分の知識をお答えするくらいできませんが、
抗リウマチ剤に分類されている免疫抑制剤で、ごく普通にリウマチの治療に使われている薬です。
 そして、わたしも現在リウマトレックスを服用しています。 ですから、お話をお聞きして
はっきり言うと怖い気持ちです。

 いまさらと思いますが、副作用などについては、医療用医薬品の添付文書情報などを見られる
サイトがあります。 『医薬品情報提供システム』
http://www.pharmasys.gr.jp/
です。(ただし、ここで得られる情報はあくまでも医師、歯科医師及び薬剤師を対象にしたものです。)
 ここには確かに「敗血症」の記述があるようです。 でも、お義母様の場合がどうだったのか
ということは、シロウトのわたしにはわかりません。

 やはり、専門家の方にご相談されることをおすすめします。 ネットでなら、たとえば
"副作用 救済"
と、いったようなキーワードで探されると良いのではないかと思います。

 あと、これはまったく別の事柄に関するわたしの経験から申し上げるのですが、診察券、領収書、薬袋、
薬の包装、日記など、この件に関する物は、念のため捨てずに残して置かれたほうがいいと思います。

 何のお役にも立てなくてごめんなさい。

 最後になってしまいましたが、お義母様のご冥福をお祈りいたします。


[ 掲示板に戻る ]