ただいま!

投稿者[ よしえ ] 発言日時 [2002年5月18日(土)09時56分05秒]

三毛子さん、16日の夜アメリカからマニラの家に戻りました。
エンブレルがアメリカで深刻な品不足になっているので、こちらに帰宅してさっそく注文しました。2ヶ月分くらい万一の不足に備えて余分に持っていようと思います。

アメリカでは確かにかなりのリウマチ患者がエンブレルを使用しています。で、結局品不足になってしまったので、日本への認可が遅れるのでは…と心配しています。日本で製造するようなことはかなり困難なのではないでしょうか。製造コストが高額なのと、製造ライセンスとの関係で、値段がより高くなってしまうかもしれないですね。それが心配です。

三毛ちゃん、モービックが効くとよいですねー。
私はエンブレルを使用するようになるまで、7年くらいモービックを使っていました。(日本での新薬認可は何でも遅いのが難ですね。)


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]