食器洗い機をご愛用のせっけんファンみなさま、その後洗い機の調子はいかがでしょうか。(笑)
1月に話題になった、せっけん系の食器洗い機用洗剤についての、その後の経過報告です。
あの時、お試し中だったアルカリ剤だけの洗剤、ずっと使っていました。 途中、お買い物の
都合でメーカーが変わったりはしましたが、この3ヶ月では・・・「せっけん」といいながら、
結局はせっけん分を含まないアルカリ剤だけの洗剤に軍配があがりました。
使用したのは、
・エスケー石鹸の「URUOi食器洗い機専用洗浄剤」500gで480円
アルカリ剤(セスキ炭酸ナトリウム、メタケイ酸ナトリウム)、水軟化剤(クエン酸塩)、漂白剤(過炭酸ソーダ)
または
・地の塩社の「クリーン食器洗い機専用洗浄剤」500gで580円【new】
アルカリ剤(炭酸塩)、金属イオン封鎖剤(クエン酸ナトリウム)、漂白剤(過炭酸ナトリウム)
成分は書き方が違うだけでほぼ同じです、比率は不明ですが。
ちなみに、初登場の『地の塩社』は
http://www.chinoshiosya.com/
洗いあがりは、ガラス食器のくもりがとても少なくなりました。 ただし、洗い機の庫内には
相変わらず白いカスが。 特に、仕上げ用のクエン酸が切れているとひどいような感じです。
あ、それと・・・尻切れトンボになっちゃってた、ホシザキはなぜせっけん向きと言われるのか?
という点について、他所の過去ログなどをさがしてみましたが、確かなことは発見できませんでした。
湯の温度が高く、水流が強い、という理由だったと思うのですが・・・不確かでゴメンなさい>海オオトカゲさ〜ん
1月のスレッドを下にリンクしておきますね。