Re: 不安です。。。

投稿者[ どれみ ] 発言日時 [2002年2月28日(木)22時44分02秒]

元の発言 [ 不安です。。。 ] お名前 [ まんまる ] 日付 [ 2002年2月28日(木)15時58分33秒 ]

>> こんにちは、はじめまして。
>> 6ヶ月の男の子を持つママです。

>> 実はここ3ヶ月ほど両手の指の関節がところどころ痛み、
>> 良くなったり悪くなったりをくりかえしています。
>> 先月心配になってリウマチ科にもかかり検査をしたのですが、
>> 結果では正常値で、「リウマチではない」と診断を受けました。
>> 経過観察をしている状態です。
>> 最近になって指だけでなく手首も痛みはじめています。
>> 手なんてよく使う部分が痛いとどうしても気になってしまい、
>> 小さな赤ちゃんと昼間2人きりでいたりすると、
>> つい落ち込んでしまいます。
>> 我慢できないほどの痛みではないのですが、
>> 夜にもなるとじっとしてても痛いこともあります。

>> 血液検査などでは結果に出にくい場合もあるそうですし、
>> なんだか本当に不安です。
>> パンパンに腫れたり、痛みがひどくなってからでないと、
>> 診断やお薬は難しいのでしょうか?
>> それともまめに病院にいって検査したほうがいいのでしょうか?

>> いろいろとおしえてくださるとウレシイです。
>> よろしくお願いいたします。

こんにちは。
私もまんまるさんと同じように、出産後3ヶ月ほどして
膝が痛くなる、肩が痛くなる、足の指の付け根が痛くなるなどの症状がでました。
最初の病院では、「腱鞘炎」といわれましたが
納得できず、ほかの病院で検査をし、リウマチの
診断を受けました。

ただ、授乳中という事で、薬は出されず様子を見るという
事になりました。
しかし、膝の痛みはどんどんひどくなり、水も溜まってしまい抜いてもらうこともありました。
痛くて寝れない夜もあったし、階段の昇り降りも
かなりつらかったです。
一旦実家に帰ったりして、ほかの病院に行ったりもしましたが、授乳中という事で薬は出してもらえませんでした。

薬が飲めないなら、他の方法をするしかないと思い、
漢方薬を飲んだりしましたが、今一つ効果はありませんでした。
そのときたまたま目にした、広告で近所の整体に行ってみる事にしました。
正直、余り期待をしていなかったのですが
その女の整体師さんは、以前リュウマチであり、現在は
ほとんど完治されているという事。
私より、もっと症状がきつかったというその方の元気な様子と、リウマチの苦しみを理解してくれるという心強さで、週に一回通う事にしました。
すぐには効果は出ませんでしたが、体の中から直していくという感じで、3ヶ月通った頃から、かなり楽になってきました。
今は1ヶ月に一回のペースで通っています。
その間薬は、まったく飲みませんでした。
やった事は、家でお灸をする、乾布摩擦をする、マッサージをする、そして、出きるだけ、積極的に外に出かける事でした。
痛いときは無理してはいけませんが、そうでない時は、案外動いていくうちに、少し楽になるようです。

今、症状が出て1年。整体に通い出して半年ですが、かなり楽になってます。膝の痛みはあるものの、以前に比べると雲泥の差です。痛みとの付き合い方も分かってきたようです。

私の場合薬が飲めなかったので、民間療法と呼ばれるものに、頼らざるを得なかったのですが、結果的には良かったように思います。
参考になるかどうかわかりませんが、
境遇が似ていたので・・・。
後は主人の病気への理解があるのもおおきいです。


[ 掲示板に戻る ]