えっと

投稿者[ あさひ。 ] 発言日時 [2002年2月23日(土)18時39分25秒]

現役の養護教諭の方に質問です。
私は現在高3で、保健学や予防学や看護学に興味があり、将来は養護教諭になれたら、と思っています。
今悩んでいるのは、就職が出来るのか、とゆうことと学科の問題です。
話は遡るのですが、最初は看護学科で養護教諭の一種資格が取得できる国公立大学に進学しようと思いました。が、
センター試験で大失敗してしまい、いちおう受験はするものの、国公立はそうとう厳しいんです。
私立大学の看護学科で養護教諭一種が取得できるところは私の家の近辺には一校しかないので、
現実的に考えると某大学の栄養学部で養護教諭の資格をとる道か、
看護短大に行って、その後進学をするかどっちかになりそうなんです。
(前置きが長くなりましたが)そこで質問なのですが、実際に養護教諭仕事をされていて、色々力のたらなさを感じることもあることでしょうと思いますが、それはどんなことが多いのでしょうか。
養護教諭になられた人たちは多かれ少なかれ看護学の勉強は経験されていると思いますが、それが実際の生活でどのくらい役に立っていますか?
また、看護学科にいき、特別別科に言ったとすると、大卒にはなりませんが、大卒と短大卒の扱いはやっぱり将来影響しますか?
お返事いただけたら幸いです。メールならなおさらウレシいです。
よろしくお願いします。


[ 掲示板に戻る ]