Re: ベンジャミンのSOS!

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2002年1月10日(木)04時13分01秒]

元の発言 [ ベンジャミンのSOS! ] お名前 [ みほ ] 日付 [ 2002年1月9日(水)13時32分06秒 ]

 みほさん、はじめまして。 ベンちゃんの育ての親、三毛子です。(^-^)

 みほさんのベンジャミンも実をつけたんですね。 うちの場合は根がいっぱいになって
いました。 水を遣った時、すぐに鉢底から出てくるようならそろそろ鉢替えの時期です。
鉢を大きくしたくない時は、根を思い切って切り詰めて用土の分量を確保します。

 SOSのサインといっても、たぶんそんなにはあわてなくても大丈夫だと思います、うちのは
実をつけてから次の初夏(適期)まで、半年あまり待たせてからは違えしましたが、今年も
いたって元気です。 もし、どうしても今の時期に鉢替えされるのでしたら、根は切らず
土も崩さずに、そーっとひとまわり大きな鉢へ替えたほうがいいでしょうね。

 からまっている太い枝が途中からほどけたのは、スタンダード仕立てのものが成長して大きく
なってきた、ということだと思います。 市販のベンジャミンはたいていスタンダード仕立てで
もともと2、3本の木を編んで1本の幹のように仕立ててあるのですが、そのまま保つのは
難しいように思います。 幹が成長するにしたがって、葉や小枝を切り取って続きを巻いて
いけばいいのでしょうが、それができるのはやわらかいうちで、硬くなってしまったら無理
ですよね。 うちのも途中でほどけていて、しかも剪定がずさんなのでかなり野放図です。(^^;

 3年ほど前に、きれいな形のを作りたくて、切った枝を挿し木して新しく、小さなスタン
ダードにしています。 でも、そちらはまだ35cmくらいにしかなっていません、一から
出発すればきれいにできるかなと思ったのですが、なかなか大きくならないものですね。
 大きな姿でなるべく美しくするには、枝の先をこまめに剪定することだかなぁ。 切った
ところから枝分かれしてまた茂ります、きれいに丸くなっていれば、多少ほどけていても
それなりに見栄えがすると思います。

 ところで樹液ですが、透明でしょうか? だったらカイガラムシとかがついているのかも
知れません。 枝を切った時の樹液は白いでしょ、透明なのは違うと思うんです。 よく見て
ムシがいるようなら、ふき取ったり掻き落したりして捕ってしまうか、殺虫剤(わたしは使って
いないので、園芸店でご相談ください)でやっつければOKでしょう。

 いきなりいっぱい語ってしまった(笑)、驚かせてごめんなさい。・・・しかも、自分の
経験だけで、ホントにお役に立つのかな?立つといいんですが、だんだん自信がなくなって
きた・・・うーん、観葉植物は姿が大切だからなかなか難しいですよね。


[ 掲示板に戻る ]