リウマトレックス

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2001年11月2日(金)19時41分27秒]

元の発言 [ あちゃー ] お名前 [ ねこ ] 日付 [ 2001年11月1日(木)13時14分13秒 ]

 ねこさん、まちさん、こんにちは。 リウマトレックス初心者の三毛子です。

> 私もリウマトレックスを飲みはじめてから、痛みを強く感じる関節が増えた気がして、ほぼ同時に始めたボルタレンからなかなか離脱できないでいます

 ホント? 実はわたしもそうなんですが、たまたまちょうど秋になって涼しくなったせいでは
ないかと考えています。 もともと調子が悪いからリウマトレックスを始めたわけで、そこへ
気温が下がったからかも知れないですよね。
 とにかく、自発痛(動かさなくても痛い)が出ているので、ちょっと眠りにくいです。 ボル
タレンが良く効くようなら利用しても悪くないと思いますよ。 わたしは効くものがないので、
湿布薬です。

 風邪は早めの手当で重くならずに済みました。 でも、ステロイドもリウマトレックスも
使っているので、気をつけたいと思います。
 副作用のない薬はありえませんが、リウマトレックスは特に注意が必要との事で、十分な知識と
リウマチ治療の経験をもつ医師が使用するように、と言われているようですね。

 リウマトレックス(=メソトレキセート=MTX)の中身は、免疫抑制剤、もともとは白血病の治療
などが目的の抗がん剤でしたが、リウマチの治療に使われ始めたのは1985年ごろとけっこう古い
そうです。 1999年に正式に保険が適用になって、晴れて抗リウマチ剤として堂々デビューして
から、かなり使っている人が増えたなぁ、という印象です。
 副作用には、お定まりの発疹、発熱、倦怠感、吐気、消化管潰瘍、などから、間質性肺炎、
骨髄抑制、肝障害などまで、いろいろと注意が必要だそうですが・・・あまりにいっぱいあるから
副作用なのか、たまたま体調が悪いのか、わかりにくいですよね。(-_-)

 とりあえず、わたしが医師に注意されたのは、カラ咳(端を伴わない乾いた咳)が続いたら危険
なので、すぐに受診すること、ビタミンの1つ葉酸を奪うので、口内炎ができるかも知れない、
その場合は補うための葉酸を処方できるということ。

 風邪をはじめとする感染症にかかりやすいのは、免疫を抑制するからですが、わたしの場合は
まだ2mg/週なのでそのせいで風邪をひいたのかどうかは定かではないですね。
 それより、以前からずっと胃が弱いので、そちらのケアに気を使っています。 今は飲み始め
より良いようです。

>> でも、同じ薬でも、副作用も含めて、本当にそれぞれ反応(?)が違うのですねー。

 ほんとにそうなんですよね。 だから合う薬を見つけるのに苦労しますし、せっかく効いても
副作用が強ければあきらめなくてはいけないこともありますし。
 みなさんそれぞれに、よく効いて副作用の出にくい、長く安心して使える薬に出会えますように、
そして、なるべく選択の幅が広くなるよう、色々な種類の薬が準備されますように。


[ 掲示板に戻る ]