農薬

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2001年10月5日(金)18時51分30秒]

元の発言 [ 三毛子さま、レスどうもです。 ] お名前 [ たまこ ] 日付 [ 2001年10月2日(火)00時24分28秒 ]

使わないほうがいいかどうか?ということを論じ始めると、なかなか難しくてきりがなくなって
しまいますが・・・

わたしは、なるべく使いたくないと思っていますが、それはわざわざ自分で作っているんだから、
使わないでやってみることを試してみたいという考えだからです。
だから、失敗もよくありますし、いつもムシたちに食事を提供することになっています。(^^;

農薬はこわい、という考え方は、病気の時に使う薬はこわい、というのと似ていると思います。
また、自然のものなら絶対安全、というのは、西洋薬は悪くて漢方薬なら良い、というのに
似ていてますね。 そうとは限らないので注意が必要だと思います。

病気の治療薬と同じように、必要ならば使うべきではないかと思います。
市販の家庭用の農薬(殺虫剤・消毒剤)で、野菜などに使えるようなものもたくさん出ていますから、
どうしても、という時は、用法・用量を守らない、漫然と使いつづける、等のないように気を
つければ、使ってもいいのではないでしょうか。


[ 掲示板に戻る ]